「この子も競馬場に誘えるな」って思って、自分のリストに入れています(笑)
――予想の話に戻るのですが、競馬を予想するときに重視しているファクターなどはありますか?
予想の入りは圧倒的に騎手から始めていますね。特に長距離とかは、どうしても騎手の腕が大事になってくると思っているので、最初に見るのは騎手です。
次に考えるのは、最近の調子の良さよりも、このレースが得意とか、このコースが得意とかを重視しています。例えば、重賞とかG1だったら、2年前の勝ち馬とかが出走していたら気になっちゃいます。
――騎手と舞台適性の高さを重視するわけですね。
やっぱり最近の成績が良くないと、人気が落ちるじゃないですか。それでもこの条件は得意、みたいな馬がいますよね。なので、3〜4年ぐらい前まで過去のレースを振り返って「この条件ならまだやれる」みたいな馬を探しています。
やっぱり最近の成績が良かったりする馬は人気になっちゃうので。「まぁ来たらしょうがないな」って割り切って、このレースだったら人気馬に勝てるんじゃないかっていうのを考えながら、過去のレースをおさらいしています。
――ちなみに、同じ声優さんで競馬のお話をされる方とかっていますか?
元々は全然いなかったんですけど、最近はやっぱり『ウマ娘』がキッカケで、『ウマ娘』の声優さんだけじゃなくて、その周りにも競馬を知っている子が増えてきています。普通に声優の現場で競馬の話ができるようになったので、すごく嬉しいです。
――やっぱり『ウマ娘』の影響は計り知れないですね。
あとは歌手で声優の亜咲花ちゃん(『ウマ娘』ではエスポワールシチー役)は、元々知り合いだったんですけど、競馬好きだって全然知らなくて。最近は競馬のお仕事もいっぱいやっていて「こんなに詳しかったんだ」って初めて知りました(笑)。
――世間における競馬の地位が変わってきたってことなんですね。
そうだと思います。『ウマ娘』のおかげでそんなに競馬に詳しくない子でも、競馬場行こうよって誘ったら行ってくれるようになりましたね。
特に『ウマ娘』関連のお仕事をされている子は、競馬に興味を持ってくれることも多くて、「競馬のこと教えるから、一緒に行こう!」っていう感じで誘いやすくはなりましたね(笑)。
――ほかにも、競馬のお仕事で一緒になることがある声優さんはいますか?
それでいうと、相羽あいなちゃんは、東京大賞典の番組で一緒になったり、川崎競馬の配信では同じ曜日担当なので、共演させていただいた事もありますね。
声優さんの中では、競馬のお仕事で一番一緒の現場になっていると思います。でも実は、声優のお仕事で一緒になったことはないんですけどね(笑)。
――でも本当に、競馬関係のお仕事している声優さん増えましたよね。
そうですね。知り合いが新しくウマ娘役とかに起用されたら、「この子も競馬場に誘えるな」って思って、自分のリストに入れています(笑)。