HOME » コラム » 競馬の基礎知識 » 最強の三冠牝馬はリバティアイランドorアーモンドアイか。それとも……? 着差やタイムから比較する » ページ 5

最強の三冠牝馬の称号は誰のものに?

 ここまでの仮説と検証で導き出された、3つの判断材料。最後にこれらを総合して、最強の3冠牝馬ランキングをまとめてみた。

1位 リバティアイランド
(1位+1位+1位)÷3=1.0位

2位 アーモンドアイ
(3位+3位+3位)÷3=3.0位

3位 ジェンティルドンナ
(2位+4位+6位)÷3=4.0位

4位 メジロラモーヌ
(4位+7位+2位)÷3=4.33位

5位 アパパネ
(7位+2位+5位)÷3=4.67位

6位 デアリングタクト
(6位+5位+4位)÷3=5.0位

7位 スティルインラブ
(5位+6位+7位)÷3=6.0位

 ということで、2着馬との着差、走破タイム、単勝オッズの3冠を達成したリバティアイランドが、文句なしの最強3冠牝馬となった。

 ただやはり、かなり無理のある部分があったと自分でも思うので、異論はたくさんあると思われる(私も、自分の中でジェンティルドンナが最強だという認識を変えるつもりはない)。

 なのでもちろん、7位となったスティルインラブが強くないと言っているわけではない。最強の中の最強を決めるために順位づけをしただけで、そもそもこの比較方法が合っているかも分からない。

 ただ、この記事を書いている時点で唯一の現役である、リバティアイランドがトップに立った。このランキング通りに、アーモンドアイジェンティルドンナに見劣りしないのであれば、今後牡馬を相手にしても、かなりの活躍が期待できるだろう。

 さらに、今後いつか新たな3冠牝馬は確実に誕生する。その時にこの記事の存在を思い出して、過去の3冠牝馬たちとの比較に利用していただけたら、私としてはこの上ない喜びである。

(文●中西友馬)

1 2 3 4 5 6