回収率アップの秘訣とは!? “ビギナーズラック”にヒントあり【玉嶋に聞く③】
text by 競馬チャンネル編集部
競馬ファンの多くが高い回収率を目指して日々奮闘していることでしょう。しかし、その道のりは決して平坦ではありません。『競馬の教科書(サンクチュアリ出版)』の著者である玉嶋亮によれば、競馬予想の基本は「トラックバイアス」と「能力比較」の2つにあるといいます。今回は、玉嶋の著書を参考に「回収率アップ」の秘訣を学びます。
※前回の記事
なぜ“馬場読み”が重要なのか。トラックバイアスを考察する
競馬を楽しむためには我慢も必要?
まず、玉嶋は競馬予想の基本として「トラックバイアス」と「能力比較」の2つを提唱します。また、回収率を上げるための具体的な戦略として、条件の良いレースに絞って馬券を購入することを推奨しています。
「『回収率130%』を目指すならば、『馬券は条件の良い時にだけ買ってください』。競馬には控除率があるので、全レースで馬券を買うやり方では回収率が犠牲になることを肝に銘じてください」
ただ、競馬ファンが観戦中に直面する問題として、馬券を買えないと「楽しくない」という点があります。玉嶋はこの点について以下のように言及しています。
「『馬券を買う行為自体の楽しさ』だけを優先して馬券を買いすぎると、あっという間にお金がなくなってしまいます。そうなると逆に、本来楽しいはずの競馬が楽しくなくなってしまうので、その点には注意してください」
1 2