予想よりも馬券の買い方を重視
――他に競馬に関するコンテンツで好きなものとかありますか?
競馬場で、すごく大きなカメラを持って写真を撮っている方を見かけることがありますよね。そのカメラマンの皆さまがSNSに投稿して下さっている写真を見るのが好きです。
プロの写真とはまた違った角度や視点で撮られていて、その熱量が伝わってくるんです。とても楽しませて頂いています。
――競馬を楽しんでいる方の視点は本当にさまざまで面白いですよね。スターターの方をずっと追いかけているファンもいますし。
本当に多様ですよね! あと、競馬のかわいいイラストを書いている方もいらっしゃって、そういう作品を見るのも好きです。
ファンの方々の愛が感じられるものばかりで、いろんな人の視点を通して競馬を楽しむのが素敵だと思います。
――予想の参考にしている方はいますか?
私は予想そのものを参考にするというより、馬券の買い方を重要視しているんです。その点ではキャプテン渡辺さんの買い方がとても参考になりますね。
買い目を極限まで減らして、単勝や馬連、ワイドに集中的に賭けるやり方に憧れます。
――買い目を絞るのは難しいですよね。
本当に難しいです。妙味を考えながら馬券を組み立てるのは奥が深くて、私も日々勉強中です。
――前田さんは、馬券の券種ではどれが一番好きですか?
単勝と馬連が一番好きです。3連複なら1頭軸か2頭軸ですね。とにかく絞った買い目が好きなんです。
3連単は、これは!と思うときにだけ挑戦しますが、あまり頻繁には買いませんね。
でも、単勝が一番好きかもしれません。応援しやすいから!
――確かに、馬券の種類によって最後の直線での見方が変わりますよね。
そうなんです!3連系で3列目を多く買うと、「あれ、この馬は買っていたっけ?」と混乱することがあったり、1着・2着は当たっているのに3着が外れてショックを受けたり……。
だから、私は応援のしやすさを基準にしている部分もあるかもしれません。
――予想で重視しているファクターはありますか?
実は、そこまで決まったファクターがなくて……正直、勘頼りなところがあります。(笑)
――でも、前田さんは勘が強いイメージがありますよ。
確かに、勘は鋭い方かもしれません。(笑)でも、それに甘えてばかりもいられないので、自分なりの指針を見つけたいですね。自分の言葉で語れる予想の軸を持ちたいです。