HOME » ニュース » 最新情報 » 【学生馬券王決定戦|有馬記念】すべてが決まる最終決戦!最後に笑うのはどのサークル? » ページ 7
2025年オールカマーを制したレガレイラ
2025年オールカマーを制したレガレイラ


全国の大学競馬サークルがGⅠレースで予想力を競う「学生馬券王決定戦」!
第9戦の舞台は朝日杯フューチュリティステークスだ。今年も2歳マイル王を目指す超豪華メンバーが揃った。学生馬券王決定戦は早くも残り2戦のみ。果たして、この重要な一戦を的中させるのはどのサークルなのか…。[7/8ページ]

現在第6位:中央大学競馬サークルpixie

■有馬記念の予想

◎5レガレイラ
◯1エキサイトバイオ
▲4ミュージアムマイル
△6メイショウタバル、9ダノンデサイル

 本命は◎レガレイラ。

 昨年より追い切りを1本増やした「万全」の仕上げ。ファン投票1位の女王が、ルメールと共に連覇のゴールを駆け抜けるのが最も美しい結末だ。

 対抗は◯エキサイトバイオ。
なんと言っても「1枠1番」。この黄金の席を引き当てた3歳馬を無視するのは、有馬の歴史への冒涜に等しい。

 単穴は▲ミュージアムマイル。最強3歳世代×C.デムーロ。古馬撃破の資格は十分にある。

 そして裏本命△メイショウタバル。

 武豊が「縦社会なんで」と煙に巻く時は、腹を括って逃げる合図。ユタカマジックによる逃げ切り一発の夢を見る。ちなみに馬券には入っていないものの、最大の注目馬はライラック。

 なぜ誰も彼女を語らないのか不思議だが、論理的に考えれば本命は彼女しかいない。

 最大の根拠は「中山非根幹距離」への異常な適性だ。2500mというトリッキーな舞台は、スピードよりも底力とコーナリング性能が問われる。まさにエリザベス女王杯で激走を繰り返した彼女の庭だ。

 さらに父オルフェーヴルは有馬記念2勝のレジェンド。グランプリの血が、冬の中山で覚醒しないはずがない。

 出走表に名前がない?それはJRAの印字ミスだ。幻の大外枠から、まとめて差し切る姿が見える。すまない。これで三連単完全的中、GI的中率0%の逆神中央大学が全ての大学をごぼう抜きすることだろう。おめでとう中央大学。ありがとう中央大学。

券種:3連単
方式:フォーメーション
買い目:5,6→1,4→1,4,5,9(計10点各2,000円)

■選択レース:ホープフルステークス

◎3ジャスティンビスタ
 ホープフルステークスは勝ち馬の傾向が非常に分かりやすい。まず、2勝馬の3着内率が35%で1勝馬10%を大きく引き離している。また、過去8年の勝ち馬のうち7頭のデビュー戦が芝1800mなのも特徴だ。それらを踏まえると芝1800mでデビューした2勝馬を買うのがベストだと言えるだろう。

 ということで本命は3ジャスティンビスタだ。先述の2条件に合致しているのに加え、京都2歳ステークスの走破タイムが優秀だった。低人気を覆す好走を繰り返しており、ここでも周囲を驚かせる走りを期待したい。

■選択レース:阪神3R 2歳未勝利

◎エースフライト
 今年の京都大賞典(GⅡ)を7歳馬のディープモンスターが制したのは記憶に新しいが、今回の本命馬エースフライトは彼の半弟だ。ディープモンスターの弟は全頭が2歳で未勝利戦を勝ち上がっている。エースフライトもこの年末の未勝利戦で勝ち上がる可能性が高い。ディープインパクトを父にもつ兄は重賞を制するに至ったが、父コントレイルの本馬もそれに続いてくれるだろう。この未勝利戦はその第一歩に過ぎない。

 弊サークルの代表は一口馬主をやっているのだが、実はエースフライトも出資馬。ここを勝利して、彼に良い年越しを迎えさせてほしい。

(文●中央大学競馬サークルpixie)

1 2 3 4 5 6 7 8