
全国の大学競馬サークルがGⅠレースで予想力を競う「学生馬券王決定戦」!
第8戦の舞台は阪神ジュベナイルフィリーズだ。今年も2歳女王決定戦に相応しい、来年の牝馬クラシック戦線が楽しみになるメンバーが集まった。学生馬券王決定戦も残り3戦。果たして各サークルは、どの馬に重い印を託したのか。[8/8ページ]
現在第7位:京都大学競馬研究会
■阪神ジュベナイルフィリーズの予想
◎ギャラボーグ
◯アルバンヌ
▲アランカール
△イヌボウノウタゴエ
△ヒズマスターピース
△タイセイボーグ
何といっても阪神JFは体重の重いブルドーザーが馬券内に入ることが多くこの傾向は桜花賞でも継続されます。さらにある程度位置のとれるテンの速さとそこそこの差し脚があればなおGood。さらに距離短縮馬が良く馬券に絡んでいるため1800mまたはせめて同距離からの馬を評価していきたいと思います。そのため基本的には内枠のブルドーザーを選びます。
本命はギャラボーグ。ジャスティンパレスでわかるように杉山晴厩舎が好きなんですよね~。調教の1週前に強く負荷をかけられているのもよく、内枠、ブルドーザー、位置の取れるテンでこれは本命にしないわけにはいきません。前走でしっかりと阪神で勝ち切っているのも加点要素です。
対抗はアルバンヌ。個人的には前走のサフラン賞のメンバーはそこそこなものがあり、その中で0.2秒差をつけて勝っているということは能力は上位。三着馬のドリームコアも次走1勝クラスを勝ち上がっていることからもレベルの高さをうかがえます。
3番手評価はアランカール。完全に穴党なのでこの評価となりました。能力はピカイチで何もトラブルがなければ完全に頭固定で買えそうな他馬との能力差ではあると思います。しかし、出遅れ癖があり、今回の先行馬の多さから追走に苦労すればアランカールが差し切れないリスクがあり軸にする怖さと穴党の意地で三番手評価としました。
他、イヌボウノウタゴエは1400からの距離延長ですがポテンシャルにかけて穴評価をしました。新馬戦では33.1の上がり3Fを叩き出しており距離が延びれば追走も楽になって差してくるのではとの期待感から評価しました。ヒズマスターピースは前走を評価&ブルドーザー。タイセイボーグは前走のアルテミスを評価してのこの印としました。
券種:三連複
方式: 1頭流し
買い目:5-4,6,8,10,17(10点各1000円)
■選択レース:中山11Rカペラステークス(GⅢ)
◎ジャスパーゴールド
さすがに舐められすぎですね。冬の中山に良績が集中しており近走で人気が落ちるのであれば歓迎です。タイム的にも足りますし一発しかない馬であるので狙うならここで行きたいと思います。
(文●京都大学競馬研究会)
【了】
【関連記事】
・【阪神JF 調教診断】今回S評価は3頭!注目のアランカールやアルバンヌの状態は?
・【阪神JF 能力分析】元トラックマンが有力馬を10段階評価!気になるマーゴットラヴミーなどの評価は?
・【歴代G1勝利数ランキング・騎手編】最多勝ジョッキーは誰?やはり1位は競馬界不動のレジェンド…



