HOME » ニュース » 最新情報 » 【学生馬券王決定戦|マイルCS】2位早稲田大学は逆転狙った大勝負?九州大学は全国の競馬場について語る » ページ 8


全国の大学競馬サークルがGⅠレースで予想力を競う「学生馬券王決定戦」!
第5戦の舞台は、秋のマイル王決定戦・マイルチャンピオンシップ。今年は、昨年の覇者・ソウルラッシュをはじめ、ジャンタルマンタルやアスコリピチェーノなど、国内屈指のマイラーが顔を揃えた。果たして、各サークルは、どの馬に重い印を打ち、どのような買い目にしたのか。ここで前半戦は一区切り。後半戦へ弾みをつけるのはどのサークルか。[8/8ページ]

現在第6位タイ:中央大学競馬サークルpixie

■マイルチャンピオンシップの予想

2024年マイルCSを制したソウルラッシュ
2024年マイルCSを制したソウルラッシュ

◎17ソウルラッシュ
◯15ジャンタルマンタル
▲11オフトレイル
△5アスコリピチェーノ
△6ガイアフォース

 本命はソウルラッシュ。7歳を迎え「上積みがない」と断じるのは早計だ。池江調教師が「昨年と平行線。デキは維持できている」と胸を張る通り、最終追い切りの坂路での動きは全盛期そのもの。昨年の戴冠劇を再現する準備は整った。外枠17番も、揉まれ弱いこの馬にはむしろ、包まれずに運べる「ビクトリーロード」となる。連覇という偉業で、最強の証明を果たす。

 対抗はジャンタルマンタル。安田記念を制した実力馬が、秋初戦を経て本気モードに突入した。「富士Sとは出来が全然違う」と高野師が豪語する変わり身は脅威。鞍上・川田の執念が、世代交代を強烈に後押しする。

 単穴オフトレイルは、前走スワンSをレコード勝ち。「父ファーに似て体が分厚くなった」と吉村師が認める充実期にある。京都【3-3-1-0】の庭で、まとめて差し切るシーンがあっても驚けない。

 紐にはアスコリピチェーノ、ガイアフォースの実力馬を押さえ、高配当を待つ。

券種:3連複
方式:軸1頭ながし
買い目:17=計5,6,11,15計6点各1,500円

■選択レース:京都7R 3歳以上1勝クラス

◎レジェンドシップ
 馬にはそれぞれ明確な適正距離というものが存在する。レジェンドシップは特にその特徴が強い馬であり、未勝利戦を勝利して以降の戦績をみると、芝2000m以下では凡走が続くものの2200m以上だと3着内率が跳ね上がる。

 ステイヤータイプなのは間違いない。1勝クラスでの足踏みが続いているが、前走で2着に入った同舞台で久々の勝利を。

(文●中央大学競馬サークルpixie)

【了】

【関連記事】
【マイルCS 調教診断】S評価は1頭のみ!注目のジャンタルマンタルとソウルラッシュの調子は?
【マイルCS|能力分析】元トラックマンが有力馬を10段階評価!連覇を狙うソウルラッシュの総合評価は?
GⅠマイルチャンピオンシップのデータ分析【レースレコード|過去の結果 -1984年以降 】

1 2 3 4 5 6 7 8