HOME » ニュース » 最新情報 » 【学生馬券王決定戦|マイルCS】2位早稲田大学は逆転狙った大勝負?九州大学は全国の競馬場について語る » ページ 4


全国の大学競馬サークルがGⅠレースで予想力を競う「学生馬券王決定戦」!
第5戦の舞台は、秋のマイル王決定戦・マイルチャンピオンシップ。今年は、昨年の覇者・ソウルラッシュをはじめ、ジャンタルマンタルやアスコリピチェーノなど、国内屈指のマイラーが顔を揃えた。果たして、各サークルは、どの馬に重い印を打ち、どのような買い目にしたのか。ここで前半戦は一区切り。後半戦へ弾みをつけるのはどのサークルか。[4/8ページ]

現在第3位タイ:一橋大学Pacara!

■マイルチャンピオンシップの予想

2024年NHKマイルCを制したジャンタルマンタル
2024年NHKマイルCを制したジャンタルマンタル

◎ジャンタルマンタル
〇アスコリピチェーノ
▲ソウルラッシュ
△ガイアフォース
△オフトレイル
△ラヴァンダ

 我々は、8人がそれぞれ印をつけ◎5点、〇4点、、、のように点数をつけ合計点が高い順に印をつけている。

 今回は、◎ジャンタルマンタル33点、◯アスコリピチェーノ25点、▲ソウルラッシュ24点、△ガイアフォース21点と4頭に特典が集中し、△オフトレイル6点、△ラヴァンダ4点に大きく差をつける結果となった。

 メンバー間では「上位人気をどう評価するかでしかない」、「1-3人気上位決着でも不思議ではない」という意見が目立ったため、以前までの◎から流す馬連ではなく、3連複を採用することとした。

◎ジャンタルマンタル 33点
 前走の富士Sでは59キロを背負い、57キロのガイアフォースと0.1秒差の2着。同斤量の今回は十分に逆転可能であるとみる。また、日本開催のマイルG1では朝日杯FS、NHKマイル、安田記念を制しており、日本国内では敵がいない状態である。

 京都での出走は一度のみであるがしっかりと勝ち切っており舞台設定での不利はないだろう。川田騎手もマイルの鬼と呼ばれているのだからそろそろマイルCSを制覇してほしいところだ。

 ▲ソウルラッシュ 24点
 前走は骨折休養明けで59キロの斤量を背負いつつ、ガイアフォース、ジャンタルマンタルと差のない競馬ができていることから、このメンバーでも実力は最上位。今回はさらに上積みが期待できる。

 また、京都は今まで馬券内を外したことのない得意の舞台である。今回のマイルCS は、これといった逃げ馬が不在のため、道中スロー〜ミドルペースで進み、3コーナーからロングスパートをかけるような流れが予想される。

 この点、同様の展開で何度も勝ち切ってきたソウルラッシュには展開面でも追い風が吹いている。一方、先行・差し馬が多い今回のレースでは、展開次第では最後ごちゃつく可能性もある。4コーナー付近でスムーズに馬群を捌けるかが重要になるが、そこは鞍上C.デムーロ騎手の手綱捌きに期待したい。

券種:3連複
方式:一頭軸流し
買い目:15 – 5,6,10,11,17 計10点各1,000円

■選択レース:東京10R 秋色S

◎エンペラーズソード
 秋から4戦で1着2回、3着2回と注目の叩き良化型。前走を同じ舞台で勝ち切り、前目につけながら上がりタイムも良い。

 他の対抗馬とも既に決着がついていたりと実力は抜けており、位置取り争いで他馬と削り合うこともないだろう。今回も2番手辺りの位置で最終コーナー、直線で前に行く競馬を見せられれば十分勝ちは期待できる。

(文●一橋大学Pacara!)

1 2 3 4 5 6 7 8