新しい名古屋競馬場となってからの変化
――新しい名古屋競馬場となって、色々と変わりましたか?
(木之前)全然違いますね。1周1400mから1500mになって、コースの形状が変わったのもありますけど、一番大きな違いは、内ラチ沿いをあけて走るようになったことですかね。
前の競馬場はラチ沿いで競馬をしていたので、危ないときに逃げる場所がなかったんですよ。
今はラチをあけて走っているので、内にも外にも逃げられて、安全になった感じはありますね。
――砂の深さはどうですか?
ファン目線では、外枠のほうが有利な印象を受けますが。
(木之前)インまくりなんかは、砂の補充具合によって利くときと利かないときがありますね。だから、どこを走ればいいのか判断が難しいときもあります。
外枠が有利というよりは、内枠が不利という印象を受けますね。
――使っている砂も変わったんですか?
(木之前)砂自体は、前の競馬場と同じものを使っているみたいです。たしか、笠松は同じだし、園田も同じ砂だったような気がします。
でも同じ砂でも、競馬場によって全然違うんですよね。調教でも使ったりしていると、砂がかなり細かくなっているので。
細かい砂になっていると、雨が降ったときに見えにくくなって、少し危ない時もあるんですよね。
――乗った感覚も違いますか?
(木之前)けっこう違いますね。前の名古屋競馬場は、砂が薄かった感じがします。今はそれと比べると砂がフカフカですね。
――木之前騎手は、もちろん名古屋や笠松で騎乗することが多いと思いますが、今まで乗った中で好きな競馬場とかはありますか?
(木之前)私は笠松競馬場が好きですね。普段名古屋で乗っていることもあって、笠松で乗ると小回りコースで直線が短く感じるんですよね。
積極的な騎乗をしたときに、笠松なら押し切れる印象があるので、笠松競馬場で乗るのは好きです。
――それでは貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
(木之前)ありがとうございました。
【了】
(文中敬称略)
(文●中西友馬)
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