HOME » コラム » 競馬の基礎知識 » ディープインパクト産駒獲得賞金トップテン。11年連続リーディングサイアーを獲得。SSの正統後継者 » ページ 9

2位 シャフリヤール(15億1845万円)

Shahryar
東京優駿を制したシャフリヤール(写真右)

性別:牡馬
戦績:18戦4勝 [4-3-4-7]
主な勝ち鞍:東京優駿、ドバイシーマクラシック

 シャフリヤールはディープインパクト産駒史上、最も空を飛んだ日本ダービー馬であり、最も海外レースで賞金を獲得した産駒だった。

 シャフリヤールの生まれ持った瞬発力はすぐに開花。デビューから3戦目の毎日杯では、芝1800mの日本レコードタイを叩き出す衝撃を与えた。さらに迎えた日本ダービーでは、シャフリヤールは直線で先に抜け出したライバルのエフフォーリアを猛追すると、内から並びかけ、最後はハナ差交わしてのゴール。

 まさしく極限まで蓄えられた爆発的な末脚で、世代の頂点へと駆け上がったのである。この勝利で日本ダービー馬の称号と共に賞金約2億円を獲得した。

 その後のシャフリヤールは、引退までに日本でのGⅠ制覇はならなかったが、海外のレースを中心に長く活躍することになる。

 高額賞金レースが多数存在する中東ドバイでは、4歳時にはドバイシーマクラシックを制覇し4億円以上を獲得すると、5歳でも2着に入り、約1.5億円を手にした。

 またアメリカ遠征も積極的に行い5歳、6歳で出走したブリーダーズカップターフでは、2年連続で3着に入り、合わせて1億円以上を獲得。

 日本のみならず、通算6度も海外遠征を経験した空飛ぶ日本ダービー馬は、国内外合わせて15億円以上の賞金を獲得した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10