GⅠマイルチャンピオンシップのデータ分析【レースレコード|過去の結果 -1984年以降 】
マイルチャンピオンシップは、秋のマイル王を決める注目のG1である。日本屈指のマイラーたちが世代を越えて集結し、毎年激戦が繰り広げられる。この記事では、過去10年間の傾向を分析するとともに、歴代優勝馬の一覧を振り返る。[1/2ページ]

◯1番人気の成績
勝率:20%
連対率:30%
複勝率:40%
過去10年のマイルチャンピオンシップでは、1番人気の信頼度はやや低い。勝率は20%、連対率30%、複勝率40%と、人気が割れるていることからもわかる。馬券外に敗れた1番人気の馬はシュネルマイスター(2023年:単勝2.5倍 7着)を除いて、全て3倍台だった。
また1番人気で単勝オッズが3倍以上で馬券に入ったのは、2015年イスラボニータ(単勝3.2倍3着)の一頭のみだった。
一方で1番人気が1倍台となった場合は2回、連覇を果たしたグランアレグリアのみ。
◯3連単の配当傾向
平均値:61,208円
中央値:35,040円
最高値:176,490円(2023年 ナミュール)
最低値:4,480円(2020年 グランアレグリア)
過去10年の3連単配当の中央値はおよそ35000円で、比較的落ち着いた水準。1番人気の信頼度は決して高いとはいえないが、そこまでの波乱が起きることも少ない。
最も低配当だったのは2020年で、グランアレグリア(1番人気)→インディチャンプ(3番人気)→アドマイヤマーズ(5番人気)という人気馬3頭で決着し、3連単はわずか4,480円だった。
最高配当は2023年で、ナミュール(5番人気)→ソウルラッシュ(3番人気)→ジャスティンカフェ(7番人気)、3連単は17万円超の高配当決着となった。1番人気のナミュールは当日の乗り替わりで藤岡康太騎手が代打騎乗しG1初優勝を果たした。
◯走破タイム傾向(※重・不良を除く)
平均タイム:1分32秒8
最速タイム:1分32秒0(2020年 グランアレグリア、2024年 ソウルラッシュ)
最遅タイム:1分33秒8(2017年 ペルシアンナイト・稍重)
過去10年の平均走破タイムは1分32秒台後半。阪神開催だった2021~2023年含め、それなりの速いタイムは出ているが、1分31秒台のタイムは出ていない。
優勝馬のほとんどが、上がり3ハロン33秒台以上の末脚を使うことから、キレ味が求められるレースといえる。
◯マイルチャンピオンシップ 馬番別成績(2015〜2024)
※出走数=各年の頭数に応じた実出走回数。
| 馬番 | 出走数 | 1着 | 2着 | 3着 | 勝率 | 連対率 | 複勝率 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 1 | 1 | 0 | 10.0% | 20.0% | 20.0% |
| 2 | 10 | 0 | 1 | 0 | 0.0% | 10.0% | 10.0% |
| 3 | 10 | 0 | 2 | 1 | 0.0% | 20.0% | 30.0% |
| 4 | 10 | 1 | 0 | 1 | 10.0% | 10.0% | 20.0% |
| 5 | 10 | 1 | 0 | 2 | 10.0% | 10.0% | 30.0% |
| 6 | 10 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% | 10.0% |
| 7 | 10 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% | 20.0% |
| 8 | 10 | 0 | 2 | 0 | 0.0% | 20.0% | 20.0% |
| 9 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
| 10 | 10 | 1 | 1 | 0 | 10.0% | 20.0% | 20.0% |
| 11 | 10 | 0 | 1 | 0 | 0.0% | 10.0% | 10.0% |
| 12 | 10 | 1 | 0 | 0 | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
| 13 | 10 | 1 | 0 | 1 | 10.0% | 10.0% | 20.0% |
| 14 | 10 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 10.0% | 20.0% |
| 15 | 10 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% | 10.0% |
| 16 | 10 | 3 | 0 | 0 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
| 17 | 8 | 0 | 1 | 0 | 0.0% | 12.5% | 12.5% |
| 18 | 4 | 1 | 0 | 0 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |



