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G1香港スプリントのデータ分析【日本調教馬の歴代成績・過去10年の傾向 – 2000年以降 】

香港カップ、香港マイル、香港ヴァーズとともに、「香港国際競走」で実施されている複数のG1競走の一角を担う香港スプリントは、シャティン芝1200mの条件で実施されている。日本をはじめ、オセアニア、ヨーロッパなど世界各国からチャンピオンスプリンターが集まるものの、“短距離王国”香港の強さの前に、多くの遠征馬が破れてきた。本記事では、過去10年間の傾向を分析するとともに、歴代優勝馬の一覧を振り返る。[1/2ページ]

過去10年の傾向(2015〜2024年)

2024年香港スプリントを制したカーインライジング
2024年香港スプリントを制したカーインライジング

香港スプリント 過去10年歴代優勝馬調教国

調教国 優勝回数 優勝馬(開催年)
香港 9回 カーインライジング (2024)
ラッキースワイネス (2023)
ウェリントン (2022)
スカイフィールド (2021)
ビートザクロック (2019)
ミスタースタニング (2018, 2017)
エアロヴェロシティ (2016)
ペニアフォビア (2015)
日本 1回 ダノンスマッシュ (2020)

 2012年にロードカナロアが日本馬として初めて制するまでは「凱旋門賞よりも難関」とすら言われていた香港スプリント。その背景には、まさに“短距離王国”と呼ぶべき、香港の錚々たるチャンピオンスプリンターたちが遠征馬に立ちはだかってきた過去がある。

 その証拠に、香港以外の所属馬が同レースを制した事例は、全26回の歴史の中でわずか6回(うち日本馬が3回)のみ。近年では、日本馬以外の入着は皆無に近い状態となっている。

 香港カップデーのG1競走のなかでも、遠征馬にとっては最難関と言えるレースだろう。

◯1番人気の成績

勝率:33.3%
連対率:33.3%
複勝率:44.4%

 直近10年、JRAによって馬券発売が行われた9回の競走において、1番人気の連対率は決して高くない。JRAオッズでは全体的に日本馬が人気を集める傾向があり、1番人気馬の連対率の低さにはその影響もあるものの、2020年に同レースを制したダノンスマッシュは3番人気4.7倍での勝利となっている。

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