
2位: 2017年 アルアイン(タイム:1分57秒8 天候:晴 馬場:良)
第2位は、2017年にアルアインが記録した1分57秒8だった。
この年は、3戦無敗の牝馬ファンディーナが参戦して注目を集めて、1番人気に支持された。迎え撃つ牡馬勢は、共同通信杯の勝ち馬スワーヴリチャード、弥生賞を制したカデナが人気上位に推されるなど、出走18頭中11頭が重賞ウィナーという、空前の好メンバーが集った。その中で勝利したのは、9番人気のアルアインだった。
ゲートが開くと、ハナに立ったのはアダムバローズ、2番手にトラスト、3番手にはクリンチャーが続き、アルアインは好位4番手、その内にはファンディーナがつけた。2番人気のスワーヴリチャードは中団に控えた。
1000mの通過が59秒0で流れると、4コーナー手前でトラストとクリンチャーが先頭に立ち、その後ろからはファンディーナ、ダンビュライトが追いかけ、アルアインは押し出されるように、馬群の内目を進んだ。
直線に入るとファンディーナが、一旦先頭に立つが、そこから伸びきれず、最内からペルシアンナイト、アルアインが交わして、残り200mから横一線の追い比べとなる。最後はアルアインがゴール寸前でペルシアンナイトを差し切り、1着でゴール。1分57秒8のタイムで、好メンバーが揃った一戦を制した。